2015年3月6日金曜日

3月のランチは生姜焼き定食 でした

今月の「おはなしキッチン」三人組のランチは、3月4日(水)にオープン。
春真っ盛りのような、ポカポカ陽気の中多くの方々がランチを食べに足を運んでくれました。

 
次回は4月17日です。

【あんかけ焼きそば】 【タイ風グリーンカレー】 【杏仁豆腐】


ランチプレート】   
・豚肉の生姜焼き       

・にんじんサラダ
・マカロニサラダ
・キャベツの千切り
・のらぼう菜のお浸し
・ご飯
・みそ汁
 
生姜焼き」は、定番メニューだけど、うちの味とは何かが違う!と評判でした。
秘密は、たっぷりのしょうがとにんにく、りんごのすりおろし。豚肉がとってもやわらかく仕上がりました
「にんじんサラダ」は、レモンと塩、オイルのシンプルな味付け。りんごとくるみ、レーズンも入って、いろいろな食感が楽しめるサラダになりました。
「のらぼう菜のおかか和え」は、通りかかった路上販売で旬の味を見つけ、急きょ付け合せに追加しました!かつおぶしを乾煎りしてから和えているので、ほんのり香ばしく醤油控えめに仕上げました。

 
3月のカレー】
・定番!チキンカレー  
  
カレールウもカレー粉も使わない、スパイスカレー。

基本の作り方はいつもと同じですが、その時の食材や気分でスパイスの量を調節しています。
今回は、チリパウダーとガラムマサラというちょっと辛味の強いスパイスを多めに使いました!
 
【オレンジプディング】
柑橘類の美味しい季節。
自家製のオレンジマーマレードを使ったプリンを作りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿