2015年10月10日土曜日

こんふぉーるde体操・体力測定 11月より始めます!!

 菅地域は、すこやか体操や健康ウオークなど楽しみながらの健康づくりが盛んです。何歳になっても友人や仲間とおしゃべりしたり、あちこち出歩いたりできることは何よりの宝です。
 体力を保持増進し、健康で生きがいのある豊かな生活を送るためにも、基本となる体力の状況を把握し、自分にあった運動や環境の整備・生活習慣の改善は大切なことです。
 カフェこんふぉーるでは、「よみうりランド花ハウス」と「菅の里」両地域包括支援センターのご協力を得て、「こんふぉーるde体操・体力測定」を始めることになりました。
 お気軽に体操をしに、また体力測定に挑戦してください。
 体操・体力測定日   毎月第2木曜日 
             午前9時30分~10時30分
    11月は  12日(木) になります
 体操・体力測定の参加は無料です
 体力測定の内容  筋  力         握力を測る
              すばやさ        イスに腰掛け、両足を開閉する回数
              バランス         片足立ち
              歩行能力        5mの距離を歩く時間を測る
              柔軟性         身体を前屈させる
   これらを測定し、「年齢階級別基準値」に照らして、現在のご自分の体力を把握することが出来ます。 チラシはカフェこんふぉーるに置いてあります。また星が丘郵便局の掲示板にも掲示されていますのでご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿